2011年03月06日

生きてるってすばらしい

よしみです。
すっかりなにも更新しないで9ヶ月たっちゃいました。
その間なにをやっていたかっていうと、引越ししたり転職したりといろいろありました。
そういったお話はそれなりにあるので、少しずつかいていこうかなぁと思います。

けっきょく生活が不安定だと、生きるのにせいいっぱいで、いろいろなことに気が回らないのかなと。
で、いろいろやってみたんですけど、結果としてはおもしろかった一年だったかなと。
これからもいろいろと楽しい事があるんだろうけど、それも生きててこそだから。

だから、がんばって生活していこうね。
生きてるって、すばらしいことなんだから。
posted by よしみ・かに at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月01日

ジンギスカンの「うまい」食べ方

よしみです。
最近良く食べるのは、「揚げたあんぱん」です。
近所のスーパーで売ってるのですけどとってもおいしいです。
揚げ物は家でやるとなにかと面倒なので買ってきたものが多いのですが
この揚げたあんぱんはいつか家で作ってみたいと思います。
 
食べ物のお話といえば、以前北の大地でジンギスカンという記事を書いたためでしょうか、
ジンギスカンで検索してこちらにこられる方が意外に多かったので、今回はまじめにジンギスカンについてを少し。
 
ジンギスカンは、あの特徴的な鍋に野菜とお肉をのせて焼き、タレをつけて食べる意外にシンプルな料理です。
先にタレに漬け込んだお肉の場合もありますけど、よしみは生ラムのジンギスカンが好きです。
生ラムのジンギスカンの場合は、まず野菜を中心を空けてまわりに載せて比較的強火で焼きます。
そのあと、空けておいた中心部に生ラムをのせます。このときに火を弱めてじっくり焼くと、肉汁が鍋をつたって野菜においしい味がついていきます。
で、お肉に火がとおったら食べ頃。タレをつけておいしくイタダキマス。
 
このときに、注意したほうがいいのは「タレを鍋に直接かけない」ということ。
タレを直接鍋にかけてしまうと、焦げ付きの原因にもなりますし、火のとおりも悪くなります。
もちろんお店に食べに行った時には、そのお店の推奨する食べ方がいいんでしょうけど、
上記のような上手な食べ方をしていれば、食べ終わったお鍋もとってもキレイなものになり
無駄に焦げ付くことなくおいしく食べることができます。
そんなわけで、ジンギスカンを召し上がる機会があれば、ぜひお試しを。
 
最後に、よしみが行ったことあるお店中からオススメのお店をご紹介。
銀座・数寄屋橋にお店を構える「ニユートーキヨー 数寄屋橋本店」さんの
夏季限定屋上ビアガーデンです。
こちらは、夏限定でおいしいラムを使ったジンギスカンとサッポロビールがなかなかいいかんじ。
なんでも、ジンギスカンのタレは サッポロビール園と同じものをつかっているそうです。
フリードリンク・フリーフードですが、揚げ物・サラダ・デザートや煮物なんかもあって誰とでもいけるのがうれしいですねぇ。
よしみの行ったときは、「ラムカレー」がとってもおいしかったと思います。それからデザートのババロアとケーキもなかなかでした。
屋上ということで、雨が降ったらお休みみたいなのですが、今年もチャンスがあったら行こうかなぁと思います。
posted by よしみ・かに at 00:34| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記

2010年05月10日

よしみさんがトレードされました

よしみです。
ゴールデンなウィークも終わって、もうすぐ夏・・・の前に梅雨がきますが、
プロ野球的には、もうすぐセパ交流戦がスタートします。
今年のベイスターズは今のところなかなかいい調子ですし、楽しみですねぇ。
 
と、思っていたら、ちょっとびっくりなニュースが飛び込んできました。
ロッテが横浜から吉見獲得、背番号「12」
 
吉見投手といえば、その打撃センスから一部では「横浜の主砲」とかいわれていますが
投手としてもツボにはまった時のスバラシイピッチングから、いつかは覚醒するんじゃないかと
期待値はあまり下がることなくいつかは左腕エースに、と考える人も多かったのではないでしょうか。
その吉見選手は、今回千葉ロッテマリーンズにトレードされることになりました。 
 
実はよしみのハンドルネームは、この吉見投手にちなんでつけられた部分もあるのです。
そういう意味では、いつの日かふたたび横浜の左腕エースとして復活する日を待っていたんです。
正直、他のユニフォームを着ている吉見投手の姿はイマイチ想像できませんが、
新しい環境で、真のエースになって欲しいと思います。
よしみ的には、良くない時は少しヒジの位置が低いような気がするので2002年の頃のように
上から腕を振ってストレートを投げ込んで欲しいなぁと思います。
 
パリーグ予告先発もあることだし、お休みが重なるようならマリンスタジアムに行こうかなぁと思うよしみです。
posted by よしみ・かに at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 野球

2010年04月19日

うしくん

よしみです。
4月も真ん中すぎて、日本のプロ野球も少し落ち着いてきました。
今のところ、ベイスターズもまずまず好調です。(借金4で好調っていうのもあれですが)
 
そんななかで、注目してるのは牛田成樹投手。
2006年シーズンは牛島組長の期待のもと、そこそこの活躍を見せた牛田投手ですが、
怪我や病気があって伸び悩みの状態が続いていました。
今年は、どうやらセットアッパーとしてしっかりと役割を決めてもらえそうで楽しみです。
もともと良くも悪くもフォークだのみの牛田投手ですが、今年はストレートのノビもいいです。
また、たまたまその日だけかもしれないですけどヤクルト戦で見せた外のカーブもすばらしい。
ストレートがあってのフォークだと思いますので、なんとかこの調子を維持してもらいたいものです。
 
尾花監督は投手出身でもあるので大丈夫だと思いますけど、ベイスターズには神様を使いすぎでつぶしてしまったイヤな実績(2008年シーズンの吉原投手)があるので、そこだけが心配かなぁと。
 
ところでそんな牛田投手ですが、投球フォームにちょっとした特徴があります。
比較的普通なオーバーハンドなんですが、足をあげる時に顔を三塁側にクルっと向けてから投げるフォーム。
ひとりで「あっちむいてホイ」状態のこのフォーム。小さい特徴ですが、ちょっとおもしろいなぁと。
よしみも投手をやりますが、同じな投げ方を試したところコントロールがまったくつかなかったので、ある意味すごいなぁと。
 
そんなわけでこれからもよしみは、うしくんを応援しますよ。
posted by よしみ・かに at 16:45| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記

2010年03月30日

57ぶんの12

よしみです。
時代は多チャンネルということで、よしみの家にケーブルテレビが来てからもうすぐ1年がたちます。
まったくもって地上波番組を見なくなってしまったよしみです。
大家さんのご厚意により無料でケーブルテレビを見ることができているよしみですが、少しばかり悩みというかなんというか。ちょっと贅沢な事を言ってみたりします。
 
よしみの観れる番組はいわゆるスタンダードプランというやつで、57chを視聴することができます。
57個もあると、さすがに全部は見きれないというか、結局自分の趣向にあったものを見るわけです。
で、リモコンのボタンにショートッカットを覚えさせて少し楽するわけですが、リモコンのボタンが12個なので、少し絞っていかなきゃいけない。
ショートカットは36個記憶できるんですけど、ワンボタンだと12個なんですね。
 
そういうわけで、よしみの登録チャンネルは
1  ヒストリーチャンネル
2  GAORA
3  MONDO21/旅チャンネル
4  Jスポーツ1
5  Jスポーツ2
6  日テレG+
7  JスポーツESPN
8  チャンネルNECO
9  時代劇専門チャンネル
10 ANIMAX
11 キッズステーション
12 AXNミステリー
とこんな感じです。
 
わりといつも、Jスポーツでやってる番組を観ている事が多いのですが、それぞれミドコロいっぱいです。
ヒストリーチャンネルでは、「古代の戦闘史」や「現代の脅威」「ザ・ユニバース」なんかがおもしろいですし、GAORAでは野球中継やIRL(村田晴郎さんの実況目当てです)なんかが楽しいです。
MONDO21では、シューティングゲーム攻略軍団参上などのゲームコンテンツや、麻雀番組(荒プロの凄さや阿部プロの我慢強さがステキです)。
4〜7では各種スポーツ番組を。とくにケーブルテレビのおかげでラグビーの「スーパー14」のファンになりました。またNASCARもなんとか今年もG+で全線中継ということでひと安心。
AXNミステリーでは「名探偵モンク」が良いですねぇ。
あとはまあだいたいそんな感じです。
とくに、これからの季節は日本プロ野球がありますので、場合によってはほぼ全試合同時に観戦できますし、まあ普通に2〜4試合は観れるので野球好きにはいい感じなんです。
 
あとは、JスポーツPLUSが観れれば・・・というのは贅沢な悩みで、無料でここまで見れるのは大家さんのおかげ。感謝しなくちゃね。
今年も毎日、スポーツ観戦日和のよしみです。
posted by よしみ・かに at 18:21| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記

2010年03月29日

新生活応援なんとか

よしみです。
 
なんだかずっとおさぼりしてましたが、まあまあ元気です。
お仕事でPCを使わなくなってからなんだかこっちのほうはご無沙汰してました。
 
それはさておき。
この季節になると街中やテレビCMなどでよくみかける「新生活応援キャンペーン」。
まあ、時期的にはもうちょっと前なんですけど、これっていわゆる販促キャンペーンなので、セット売りや値引きなんかをやっています。
とはいえ、別に新生活を始める人だけにしか売りませんよと、そういうわけではないので、わりと普通に値引き品を買ってきたりしています。
近所のスーパーでは新生活応援セールでお豆腐がかなりお安くなってましたが、なぜに豆腐なのか・・・。
意味はともかく、安く買えるのは良いにゃあと、まあそう思います。
 
それにしても、「新生活」という響きはなんか良いかなぁと思いながらも、なかなかできるものじゃないですねぇ。
なんかできないかなぁと考えてみました。
 
というわけで、ちょっと前に360のゲーマータグを変更したわけです。
とくに誰にも言うでもなく、変更したのでアレですが、よしみも新しいタグといっしょに「新生活」やっていきたいと思います。
posted by よしみ・かに at 03:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月22日

初めて歌を聴いてナミダを流したりしました。

よしみです。
プロレスを見て、感動のナミダを流すことがあるよしみですが、この前(っていってももう去年の話になっちゃってますが)生まれて初めて歌を聴いて、自然にナミダがあふれてくる、そんな体験をしました。
今日はそんなお話です。
普段から音楽はそんなに聴かないよしみですが、聴く曲はPCや携帯プレイヤーに入ってるものが多くなります。
なので流行の歌なんかあんまり知らないです。まあ、なんとなく聴いたことあるかなぁとかはありますけど。
だいたいは家で作業中とか、電車の時間つぶしとか、そんな用途です。
この前、ニコニコ動画で過去の野球の試合の映像なんかを見ていた時に、ふと目にとまったのがこれです。

5:03
再生:133,844
コメント:16,210
マイリスト:4,543
2008-07-23 01:08
【初音ミク】オリジナル曲「今日も負けた!」【プロ野球】
またもや野球の曲を作りました。プロ野球ファン向けなのであえてスポーツタグで。映像はかなりネタ入ってるのでご注意下さい。また、MikuMikuDanceを使用してますが今回は動きません。なお、この曲は特定の球団を歌ったものではありません。★MP3(ピアプロ)http://piapro.jp/content/66q7gfhj1noxspoi ★マイリスト mylist/4075320 ★10/18よりJOYSOUNDでカラオケ配信してます(曲番号137649)
なんとなく聴いてみたんですが、気がついたら歌声といっしょに脳裏に近年のベイスターズのあんな場面やこんな場面がヨミガエッテきて、ナミダがあふれてきました。
1番のサビからだんだん泣けてきます。最初に聞いてからもう1ヶ月くらいたちますけど、今でも聴く度にナミダがあふれてきます。
歌詞の内容と初音ミクさんの歌声。この相乗効果でナミダがあふれてくるんでしょうねぇ、きっと。 
今年のシーズン中は、この曲を聴いて悲しくて泣くんじゃなくて、楽しく泣きたいと思います。
現実問題として、尾花体制1年目で優勝できるとは考えてませんけど、5月で終戦とかでなく3位争いには加わってもらいたいと。
まずは今年1年、楽しく野球をみさせてください。今はそれだけが願いです。
そして、よしみは、今日もこの曲を聴いて、ナミダするのです。
ああ、なんていい曲。。。
 
ニコニコ動画が見れない人は、youtubeでお楽しみください。

【初音ミク】オリジナル曲「今日も負けた!」【プロ野球】

posted by よしみ・かに at 18:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記