2008年10月16日

360のひみつのライセンス

よしみです。
 
春先からの謎がとけましたので、今日はそのお話です。
いつ頃か忘れちゃったけど、3月くらいに久しぶりにtestdriveでもやろうかな、と起動してみたところ
「ご利用できないダウンロードコンテンツが含まれている為起動できません」
という表示が出てゲームができなくなっちゃってました。
まあ、しばらくやらないからいいかな、なんてそのままにしておいたんですけど、友達が買ったようなのでまた少しやろうかなぁと思ったのが8月くらい。で、やってみたけど動かない。
マイクロソフトにメールで問い合わせたら「DLCを一度ぜんぶ消して、もう一度ダウンロードしなおしてください」といわれてやってみたけど、ダメでした。
 
そして、時は流れ、なぜか昨日天啓がありました。っていうか360の公式サイトを見てたら見つけました。
犯人は、ライセンスです。
1台目が壊れたときに、そのままハードディスク乗せ換えで使ってて、Testdrive以外のゲームは動いていたので確証はなかったんですけど、360の公式に「ライセンスの移行手続き」みたいのがあったので、やってみたところ、Testdrive動きました。
 
実際にやったことは、サイト上で1台目と2台目のときにダウンロードしたコンテンツのライセンスを3台目に移すという作業です。
どうやら、ゲーマータグと本体のシリアルナンバーを紐付けて管理しているみたいで、ハードディスク乗せ換えだと一部のゲームで、起動しなくなる事象が発生するようですねぇ。
 
なんにせよ解決したのでよかったです。
おかげで昨日は遅くまで、無駄に走ってしまいましたよ。今、とっても眠いです。
 
posted by よしみ・かに at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | XBOX360
この記事へのコメント
う・・ぼくもできなくなった アーケードのゲーム何個かあるよぉ・・  よっぴちゃんえらいなあ  ぼくなんて わかんなくてあきらめちゃったよ>< もっとしっかり説明してほしいよね  360!!
Posted by ハマ at 2008年10月18日 21:20
はまさん こんにっちゃ〜

ライセンス移行について、もう少しだけ詳しく書いてみたので、見ておいてくださいね
Posted by yoshimi K' at 2008年10月21日 10:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21242382

この記事へのトラックバック