2009年03月09日

日本を代表するのです

よしみです。

土曜日は、WBCの日本代表の試合がありました。
試合内容などについてはいろんな人が触れると思いますので代表チームついてのお話をしましょう。

野球だけでは無くサッカーなんかでも、センスの無い「○○(監督名)ジャパン」という呼称が用いられている事が多いです。
よしみはこの「○○(監督名)ジャパン」ということばがとてもキライです。
サッカーの場合はオフト・ファルカン・ジーコ・オシムと外国人の監督が続いていたので、その時はまあ妥協してもいいかなと思ってましたが
監督名+ジャパンだと、監督の私物のような気がしてしまい応援する気持ちが薄くなっていくのが自分でもわかってしまうくらいあります。

もっと「日本」という名前を大事に使っていきましょうよ。
その日本を代表するチームなんだから「日本代表」でいいでしょ。
「サムライジャパン」とか言うのもいいけど、やっぱり一番いいのは「日本代表」です。
そう思います。

ブラジルからやって来て日本に帰化し、日本代表に誇りを持つラモス選手は言いました。
「日の丸の付いたユニフォームを着るなんて本当に夢のようだった。嬉しくて涙がこぼれたよ。」
彼は、日本代表でプレーする事に誇りを持ち、またユニフォームに日の丸を入れるように提案したのも彼とのことです。

応援する僕たちも「日本代表」の応援をすることに誇りを持ちたい。
ジャパンではなく「日本」を応援しよう。

よしみは、「原監督率いるWBC日本代表」を応援します。
 
それから、今日は「まよ風味」と内容が同じようで同じでないので興味ある方は向こうもどうぞ。
とってもうれしくて、ついつい涙が・・・
posted by よしみ・かに at 13:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
ほんと 言えてるよ〜 〇〇ジャパンだとその監督のチームみたいだね
最近負けたら 監督責任が大きく問われるのも
そのせいかも・・う〜ん アメリカチックだ><
日本代表の方が 和 って感じがしていいよね^^

ちなみにまよ風味のほうも うんうんと 深く共感したよ〜w
Posted by ハマ at 2009年03月09日 21:19
まよ風味の方も読みましたけど、コメントするならこっちかな?
原監督自身は選手達を前面に出しているんですよね。あくまで選手達が主役だと。
それで「原ジャパン」と呼ばれるのがイヤで、サムライジャパンと呼んでくれ・・・と。監督も選手達もネーミングなんてどうでもいいんでしょうけど、そういったネーミングを欲しがる業界の人達向け・・・なんでしょうね。しかしこれ、他の国のチームにもあるんですかね?あんまり聞いた事無いんですけど。
Posted by 小箱 at 2009年03月10日 07:13
>ハマさん
監督の責任については、そのせいではないと思います。
オリンピックの星野は、テレビメディアにはあんまり言われていないだけで、少なくともよしみのまわりの野球をたのしでいる人たちは「最初から無い」監督ですから。無いってのは、なんにも無いってことです。

>小箱さん
例えばラグビーのニュージランド代表「オールブラックス」やサッカーブラジル代表の「カナリア」なんかがいわゆる代表の愛称ですけど、それらとはちょっと違いますよね。
そういう意味では、サッカーにしても野球にしても代表を表す愛称が固定で定着すれば本物なのかもしれません。
そういう意味では「なでしこジャパン」はまだOKですね。でも「日本」という国号をもっと大事にしてほしいなぁと思うよしみです。
Posted by よしみ at 2009年03月11日 13:51
ほほぉ〜〜  なるほど〜
業界がらみで野球選手も大変ですね><
日本的に義理人情もからんで もっと複雑に?(^o^)
なでしこ、さむらいときたら 次は
ニンジャジャパンで決まり!
言いにくいよ〜〜〜〜〜〜w
Posted by ハマ at 2009年03月11日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27468712

この記事へのトラックバック