2009年10月01日

ゆどうふ

よしみです。
秋といえばいろんな秋があります。
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋なんてのがよくいわれることだと思います。
よしみは最近、おなかがすくんだけどなんだか食べたくない、とか
食べた直後に気持ち悪くなったりすることが多くて、どういうわけか食べることが楽しくないカンジになってました。
こんなんじゃダメだにゃあとか思っているんですが、なにか対処法はないかなぁと考えました。
 
それで思いついたのが「食べたいものを食べよう」ということ。
最近は、食べることが楽しくなかったせいもあってなんだか同じようなものばかり食べていた気がするのです。
しばらくの間は、食べたいものを食べようとココロに決めた秋の夜長であります。
 
というわけで、何が食べたいかなぁと考えてみたところ・・・
「湯どうふ」が食べたいと。
お部屋の温度もまだまだ高いのに鍋物かよ、とか思いつつ、まあ作ってみました。
yodoufu01.gif
昆布をおなべにしいてダシをとりつつお豆腐とタラのと白菜を投入します。
で、温まったなぁと思ったところに水菜を投入して火を弱めます。
あとはだらだらと、食べたいだけ足しながら、ゆるゆるテレビでもみながら食べました。
おかげでおもったよりたくさん食べることができて、楽しいごはんになりました。
yodoufu02.gif 
 
家でお料理をするのが、もう5年ぶりくらいなのでいろいろと雑なかんじになってしまいましたけど、
次も食べたいものができたらまたやろうかなぁなんて思います。
 
posted by よしみ・かに at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
湯豆腐は 体にもよさそうだし
いい食事になってよかったね^^
そろそろなべの季節か〜
ひとり暮らしはなべおすすめだよ!
簡単だし
野菜も炭水化物も適度にとれる!
ときどきさみしくなるけどねw
Posted by ハマ at 2009年10月02日 21:51
よしみは、ゆどうふなどのお鍋に入ってる「たら」が大好きです。
でも、日曜日の夕方に出没するタラなんとかはキライです。
にゃあ。
Posted by よしみ at 2009年10月13日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32584038

この記事へのトラックバック