2009年11月30日

おいしい日曜日

よしみです。
11月最後の日曜日も、楽しくPSU生活です。
 
360版PSUは、現在GBRニューデイズ2ndを開催中なんですが、正直GBRだからといってあんまり燃えないんです。そこで、プロトランザーをはじめました。
プロトランザーというのは、トラップ使用に特化した特殊の職業で、遠距離・近距離両方とも満遍なく扱えるので、EXトラップを使用したり遠近織り交ぜた戦いができる戦闘タイプです。
トラップの設置・発動が、思ったよりも楽しくて楽しくて。なんでいままでやらなかったんだろうと思うくらいですにゃあ。
そんなわけで、しばらくはプロトランザー・ヨシミさんなのです。
 
今日は、GBRということもあってニューデイズでみんなとグルグル周回。いつものように、いろいろお話しながら楽しくやってました。
おもしろかったのが、エネミーの見た目で、「こいつはやわらかそうな肉質だ」とか「筋っぽくておいしくなさそうだ」とか「おなかのあたりをみるとエビっぽいのでおいしそうだ」とか、そんなことをみんなで言ってたときですねぇ。
ミッション中なので、敵と戦いながら文字を打つ。ボイチャもいいけど、テキストチャットも十分おもしろmのです。
あとは、なぜかお金をバラマキながらミッションを進めたり。ちょうどforzaの最速ラインのように通り道に「1メセタ」づつ置いていったりした方がいて、それに対してみんなで思い思いのリアクション。なんだかとっても楽しかったです。
そんなわけで、落ち着いた時に画像をとったのでそれも載せておきます。
yoshimipsu_R001.JPGyoshimipsu_R004.JPGyoshimipsu_R000.JPG
 
食べ物の話をしながらやっていたら、おなかがすいてきて、なんだかムショーにモツ煮込みが食べたくなったので、夜も遅かったんですけど材料買いに行って作ってみました。
できあがりはこんな感じです。
DSCF0479_R.JPG
うん。なかなかおいしくできました。
おいしい日曜日。それはしあわせなことなんだなぁと、しみじみ思ったよしみです。
posted by よしみ・かに at 06:15| Comment(3) | TrackBack(0) | PSU

2009年07月13日

ディアードがたりないわ

よしみです。
PSUもぼちぼちやってますが、昨日はHALO WARSをずっとやってました。
パーティプレイにお呼ばれして、日本の方と3VS3で遊んでました。
内政・開発好きのよしみとしては、思う存分基地を整備してゆっくり遊べたのでとっても楽しかったです。
速攻はやられるとイヤなので、あんまり好きじゃないんですが、そうもいってられないので、対策をしっかりします。
いや、しているつもりなんですが、どういうわけかふと対策忘れると序盤にラッシュくらってしまうのですよね、あれ。
火炎放射隊が大好きなので、たくさん作ってしまいますけど、そういうときに限って相手がバルチャーで来たり・・・と。
と言いながらも、実はわりとまわりを見て、なるべく足りないものを作ったり、バックアップに回ることをこころがけています。なのでより消極的に見えなくもない、と思ったりします。
 
ところで、PSUのイベント「守護者たちの奇跡」も残すところあとちょっとになってきました。合成強化なんかも同じ期間中だけ有効なんですね。
ここはひとつ「サイコウォンド」でも作りましょう、と意気込んでみたものの。
素材がぜんぜん足りないや。ディアードがあと18個必要なのね。これは毎日1個づつでも間に合わにゃいなぁ。どうしようか。
やっぱり地道に毎日ちょっとづつでもやっていけばむくわれるんでしょうねぇ。最近少しサボり気味なので、改心しなくてはいけませんねぇ。
というわけで、今週は、なんとか1日1時間はPSUをやろうかなぁ、やれたらいいなぁと思う次第であります。
早く帰れれば・・・。にゃあ。
posted by よしみ・かに at 00:24| Comment(1) | TrackBack(0) | PSU

2009年03月16日

ツナサラダにはマヨネーズなのですよ

よしみです。
今日はよしみのPSUキャラについてのお話です。

 

PSUでは、1アカウントで最大4キャラ作れます。
種族や性別でわけたりわけなかったり、モデルキャラを設定してそれに近づけようとしてみたり、リアルソースの自分に近づけてみたり。
人によって楽しみ方はさまざまです。

よしみは、まずモデルキャラを考えて、それに近づけようとしてキャラメイクをしたりしました。

3番目のキャラ、「マヨ・ツナサラ」にはモデルがいます。
550482153_159.jpgこちらが、よしみの3rdキャラ、「マヨ・ツナサラ」です。

マヨ・ツナサラのモデルキャラクターは、とあるゲームのキャラクターです。最初のうちは、そのキャラにあわせて話し方とかやろうと思ったんですけど、無理でした。
それでもたまに「ござるよ」とか言ってみたりします。(この情報だけでわかる人はわかるものです)

見た目は、まあそれなりに成功したかなぁと思います。それなりにですけど。
こちらが、本物の「まよ」さんです。

 
 
 


DSCF0260_R.jpg 


 
 

・・・間違えました。
この人は確かに「マヨ」さんなんですけど・・・。

こちらの方は、オリックスバファローズのホセ・フェルナンデス選手です。
日本のファンからの呼び名は、「ホセ」が一般的ですけど、母国ドミニカなどでの愛称はミドルネームからとった「マヨ」とのこと。
José Mayobanex Rojas Fernandez のミドルネームより「マヨ」。
日本での登録名もホセ・フェルナンデスじゃなくて「マヨ・フェルナンデス」だったらおもしろかったのにぃ。


というわけで、こちらが、本物の「まよ」さんです。
sara_R.jpg

どうですか?なんとか似てると良いなぁと思います。髪型以外はそんなに似てない・・・かも。
キャラクターを作るだけでも楽しいPSU。
今週も少しづつでもログインして、良い冒険をしたいなぁと思います。

posted by よしみ・かに at 13:49| Comment(3) | TrackBack(0) | PSU

2008年12月18日

【360】12月19日配信予定のミッション

360のPSUにも、やっとミッション配信がきます。
2008/12/16発表の12月19日のミッション配信情報はこちらからhttp://xbox360.phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=238
 
なによりうれしいのは、ストーリーモードのEP3の続きが配信されることです。
トニオ事件(スライサーのレベルだけが上がっていく)などの影響で、いやというほどストーリーミッションをやったわけですが、この度の配信でめでたく「カレン・エラカード」が手に入れられます。
このためにフラグたてておいたので、あとはふつうにやるだけです。
おなじように途中で切られちゃうのがあったらもう、やってられないですけどねぇ。どうなりますやら。
 
それから、クリスマスロビーです。ラッピー・ノエルです。
3月にPSU始めたときに、いろんな人から断片的に情報をあつめて、いるはずのないラッピー・ノエルを探して歩いていたのはなつかしい記憶です。
無駄にバラマキがあると勝手に確信して、在庫のダガーオブセラフィを全部売ってしまいました。
背水で望むクリスマスロビーですが、期間は一週間しかないにゃあ。
FABLE2と時期かぶったけど、とりあえず金曜日の夜はPSUかな、と思います。
 
これで、また週明けにRBとかあったら、もうダメだなぁ・・・。
だいじょぶだよね???
posted by よしみ・かに at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2008年12月05日

紅葉を見に行こうよぉ

よしみです。
PSU360、やっと新規ミッションが配信されました。
詳しくは、こちらのリンクからどうぞ。
http://xbox360.phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=233
 
うわさにあった、カーニバル(仮)ではなくパルムGBRでしたね。
それから、イベントロビーも配信になっていますけど、紅葉って・・・。
もうすっかり冬景色なのに、紅葉ロビーを見てもあんまり高揚しませんにゃあ。
 
どちらにせよ、久しぶりにPSUをやろうかなぁ気分にはなってきましたので、今日は早めに家に帰ろうかなぁと思っています。
 
振り返れば、12月になってから1回もログインしてないんです。
以前宣言した引退カウントダウンもあと20になってまいりました。
でもちょっとお給料が増えたので12月中の引退はよっぽどの事がなければしない方向に若干修正します。
みなさん、よろしくお願いしますね。
 
っていうか、ストーリーモードの配信が早く欲しいなぁ・・・。
posted by よしみ・かに at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2008年10月17日

点検作業は無期延期です

日曜日に米国のセンター止まるみたいだから、12日の日曜日は会えないよね・・・
なんて言ってしまって、ゴメンナサイでしたが、今探したら延期のアナウンスでてますね。
 
相変わらずの当日発表とか・・・。 
ただ、今回の件で気になるのは、日本の公式がまったく触れてなかったこと。
考えられるのは、
1.日本スタッフはSOAのメンテ作業の存在を最初から伝えられていなかった為サイトでも触れていない
2.日本スタッフはメンテ作業の延期を伝えられていたが、その前にメンテ作業のアナウンスをしていなかったので発表しなくてOKだよね、とノータッチ
のどちらかなんだろうなぁ・・・と。 でも
3.知ってたけど、当日発表でいいやとか思ってたら、突然中止になったので、まあなにもなかったことにしようとした
これが、一番確率高いような気がするのです。
 
SoAの点検作業が無期延期(英語です)
http://boards2.sega.com/psu_board/viewtopic.php?p=1052135&highlight=#1052135
 
360だけ見捨てられてる気がするよね・・・
posted by よしみ・かに at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2008年10月14日

なにごともなく3連休ね

よしみです。
 
日曜日、SoAのセンターの都合でPSUのサービス止まるかも?というガセネタを流しましてすみません。
さっそく、どうなったのか調べてみようとおもったんですが・・・なぜか海外公式でも検索でひっかからなくなってまして、ソースをひっぱってくることができませんでした。
海外公式サイトについての質問は、日本公式サイトに問い合わせても回答もらえないのがこの前わかりましたので、次からは情報を見つけたときに、とりあえず保存しておこうと思います。
 
posted by よしみ・かに at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2008年10月07日

【PSU】謎の切断事件へのソニチ対応

よしみです。
このブログでもたまに報告しています、「謎の切断」事件についてです。 
週末も、ストーリーの続きが「謎の切断」問題によりできなかったので、ソニチに問い合わせをしてみることにしました。
 
PSUの360運営のトップにこんなトピックスが・・・
一部環境で戦闘中における処理の遅延について 
http://xbox360.phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=216
 
なるほど、一部ですか・・・。
確かに、まったくでないって人もいるかと思いますが、少なくともよしみのまわりでは被害にあってない人は少ないんです。
ミッション中に、ダメージ計算は止まり、その後に「メンテ中かもしれないので確認してね♪」みたいなメッセージが出て切断されたりします。
 
苦情がないと動かないのは仕方が無いとして、前回のレアミッション対応といい今回といい、対応がまずいと思いませんか?
全ユーザーが事象発生の都度毎に報告したら、膨大な数になると思うんですけど、それをやったほうがいいのか悪いのか・・・。 
みんなが同じ環境でやっているならともかく、これだけバラバラな人が同一の症状を訴えているわけですから、早めに原因究明と復旧をお願いしたいと思います。
 
それにしても、4月のMAG1stのときの欧州ウィルス問題といい、今回の謎の切断といい、ソニチは運がないですねぇ。
ミクナスセットとか来て、みんなストーリーでもやろうかなぁって時にこれですからね。
とりあえず、早めに手を打てば、みんな許してくれるのでがんばってくださいね。
posted by よしみ・かに at 16:48| Comment(3) | TrackBack(0) | PSU

2008年10月01日

マヨ・ツナサラの憂鬱

マヨが、ストーリーミッションから期間できません・・・。
場所は以前と同じ、トニオがしゃべると切断されるあの場所です。
 
これってバグ?なんですか?
なんか忙しいのであとまわしにしますが、来週までクリアできなかったらメールで質問します。
・・・とか先週もいってたら、yoshimiは日曜日にレッドリング直前にクリアしてるのよね・・・。
さて、どうなるでしょうか。
posted by よしみ・かに at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | PSU

2008年09月26日

【PSU】9/26配信情報

よしみです。
今日配信の情報が公式サイトに載っていたので、さっそく見てみました。
 
あれ?マスター職来なかったんですね・・・。来たらすぐやろうとかは思ってなかったですけどどうせなら早くこないかなぁ・・・と。
それから、待望のミクナスセットが交換できる守護都市の機服屋もスタートです。
ミクナスとるために、ストーリー進めておいたので、さっそく家に帰ったら交換しますよ♪
 
でも、1着分しか交換アイテムが揃ってないんです・・・。
どうせならフラグ立てようと思って2人目もEP2から地道に進めて、トニオ面で足止めされているから・・・。
またしばらくは、リバーンを作っては賽銭箱に投げ込む日々が続きそうですにゃ。
posted by よしみ・かに at 17:37| Comment(4) | TrackBack(0) | PSU