2008年09月26日

無理だったので帰ってきました

よしみです。
 
昨日もいっていた、モトゥブのストーリーミッション。
さらにひどくなってしまいました。最初にライアがカットイン付きでしゃべるときに、セリフがでないでそのまま切断されたり、最初にでるヴァンダが出現しないでそのまま進めちゃったり、ワープの上でボタンを押してもワープできないで5分後に切断されたり・・・。
いろいろやったところ、見た目にだいしょぶそうでもセッションがすでに切れていることが多くて、セッション切れが原因で止まっているようです。
セッション切れについては、パートナーカードを表示すると他の人が全員オフライン表示になっていたる時は、セッション切れてます。
そうなると復旧することは稀なのであきらめます。(あくまで実感ですけど)
アイテムが拾えなかったり、敵が無敵になってたりするのは処理遅延っぽいと思ってましたが、もしかしたらセッションが瞬断しているのかもしれませんね。
ソニチのサーバ群のネットワークの問題だと思ってますけど・・・。
 
そんなわけで、一度あきらめてyoshimiは5日ぶりにマイルームに戻ってきました。
これだけ部屋をあけてたのになんにも売れてないのはなぜでしょう。やっぱり高いのかもしれませんね。
 
こうやって、一人で回線と戦ってると、いつも以上に疲れるみたいで昨日はもう22時には寝ちゃいました。
おかげで、3時頃に目が覚めてしまって・・・。なんだかうまくいかないなぁ・・・。
posted by よしみ・かに at 12:12| Comment(1) | TrackBack(0) | PSU

2008年09月25日

スライサーのレベルだけが上がっていく

よしみです。
 
どうやら、フレンドさんがPSUを買ったようなので、オンラインに来てくれるなら楽しみです。
最初はいろいろと大変かもしれないけど、お手伝いしてみたいと思います。
 
そんなPSUですけど、昨日も結局yoshimiはモトゥブから戻ってこれませんでした。
トニオが「扉が開いてるぞ!」とカットイン付きでしゃべると、その後数秒で、いつものメンテ中かも?がでます。
以前、ディスクが割れたときは、360のブレイドがでてきて「ディスクを拭いてみて」とかいってきたのですが、
今回はサーバ側に責任があるように思えてなりません。
メール対応が微妙だよ、という話をしたら、電話でも一緒だよ、と教えてもらいました。
電話・・・そういえばそんな手段もあったなぁ。
でもね、平日の昼間の貴重なお休みを、無駄に保留されて潰すわけにはいかないのですよ。ね。
 
今度の土日で、yoshimiがモトゥブから戻ってこれなかったら、週明けにまたメールしちゃいますよ。
同じところばかりやっていて装備変更もままならないので、スライサーのレベルだけが上がっていくという悪循環。 
といあえず、チッキがカンストしちゃう前には脱出したいです。 
 
ところで、29日はXBOXLiveのメンテだそうで、どうせLive止まるなら、その間に臨時メンテでもしてくださいよソニチさん、と思ったの人は意外に多いはずですね。
なんにせよ、29日はみんなと会えないのが残念です。
posted by よしみ・かに at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2008年09月24日

トニオがしゃべるとなにかが起こる

よしみです。
 昨日は、お昼にクッキーを食べながら本を読んでいたら、そのまま寝てしまいました。
14時頃→翌4時頃まで寝てしまっていたことになりますね。
せっかくのおやすみの日も、またなにもしないで過ごしてしまいました。
 
朝も中途半端に早く起きたので、PSUでもやろうか、と電源をいれました。
ここ数日、yoshimiはEP2のミッションの中間ロビーから戻ってくれません。
トニオがカットインでしゃべると、直後にサーバより切断される事象が続いているのです。
もうこれで3日も戻ってないなぁと思いながらやったのですが、今日もダメでした。
以前、ヨシミでやったときはクリア済みなはずなので、バグってことはないと思いますが、
毎回同じタイミングで落ちると、さすがにこれは・・・。
日本ソニチのメール対応は、けっこうダメなので(ダメじゃないという反論は受け付けますよ、ソニチさん。その場合は過去のメールの公開OKが条件ですけどね)あんまり出したくないんですけど、このままだとまたメール質問をしなくてはならなそうです。
 他のキャラでも同じタイミングで落ちるかを検証する為に、マヨでEP2を進めていこうと思ってます。今朝は、ヒューガ救出作戦やりましたが、まったく切断されずにクリアできました。この調子でいくと、来週にはトニオ面にいきますけど、さてどうなりますか・・・。
 
2008_0922PSU0006_R.jpg
ところで、 我が家の呂布さんが2人になりましたので、ご報告いたします。
いつもの360の上に載せてみました。
360の上に直置きだと味気ないのでなにかひいてあります。
普段は、排気口を塞いでしまうので、そんなことはしてませんよ♪
こういうことをやってるから、切断される説はないってことですにゃ。
 
しかし、右の呂布さんの破壊力は・・・すごいですね。

 
あと先週末に友達とあった時にmixiに呼ばれたので、とりあえず登録してみましたよ。
ヨシミとかカニとかで探せばでてくるんじゃないかなぁ・・・。
posted by よしみ・かに at 10:19| Comment(1) | TrackBack(0) | PSU

2008年09月02日

ユニバース1の謎を考えてみよう

360版PSUのGBRニューデイズも一週間ちょっと経過しました。
ニューデイズミッションで回線切れが起こる事象などにみまわれましたが、MAGの時は1パーティ4人までだったので、今は十分楽しくやっています。
 ところで、ユニバース1では「回線が切れにくい」「レア基板・現物などがでやすい」と聞きましたのでさっそく検証してみたいと思います。
思いましたが、ユニバース1に入るのが困難で検証データとしては不十分な感じですので雑感といったところでのご報告です。

過去ログにも触れていますが、ソロプレイ時に回線切れが起こる事象に最近よく遭遇してます。ユニバース1で回線切れが起こらなければ、切れにくいということになるのでは?ということで、水曜から挫折している「踊る珍鳥」からプレイ開始です。
検証時間:9/2 0:00頃→2:30頃まで
1回目「踊る珍鳥」Sランク、ソロ+PM+マヤ 回線切れなしでクリア クリアタイム約35分
2回目「胞子の丘陵」Sランク、ソロ+PM+ルミア 回線切れなしクリア クリアタイム約30分
3回目「踊る珍鳥」S2ランク、ソロ+PM+ヒューガ ブロック1にて回線切れ 開始約8分
4回目「踊る珍鳥」Aランク、ソロ+PM ブロック3にて回線切れ 開始約25分(クリア寸前)
5回目「踊る珍鳥」Sランク、ソロ+PM 回線切れなしクリア クリアタイム約40分
この後、残念ながら定員オーバーの為、ユニバース1に入れませんでした。 

アイテム関係は、無星だったのでとくに目を引くものはでませんでしたが、2回目で「ウラヌサラ」が2個。
検証数がたりないのですが、ユニバース1は確かに回線切れはおこりにくいと思われます。

推測ですが、パーティプレイ時に回線切れで落ちることはほぼ無いので、パーティ人数でプライオリティが上下してるのでしょうか?
またユニバース1では処理遅延が起こりにくい気がします(処理遅延→サーバから切断、の流れが普通に多いです。3・4回目はこれです)
このことから、ユニバース1は、サーバ性能が高く処理遅延が起こりにくいので切断落ちが発生しにくいという推測ができます。残念ながらそれでも落ちる時は落ちますが。
また、サンプル数が少ないのでアイテムはユニ1のほうがイイというのはなんともいえませんね。ちなみに、ブースト率は33%です。

GBRだけでなく、PSUはソロプレイでこつこつやるよるも、みんなでパーティ組んでやったほうが良い、これだけはいえますね。
posted by よしみ・かに at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2008年08月29日

100%片思い

ニューデイズブーストロードで盛り上がってる?PSUですが、個人的(なのかなぁ)には小さい問題が発生中です。
該当ミッション「踊る珍鳥」をプレイすると、なぜかブロック1の途中でサーバから切断されます。
おそらく、多数のガーディアンがニューデイズに終結しているからだとは思いますが、ソニックチームに質問のメールを出した日から発生してるんですよね・・・。
発生条件は「踊る珍鳥」をソロ+PMでプレイで水曜日に11回中11回発生。木曜日に3回中3回発生。
パーティ組んではやってないんですけど、発生率100%って、なによこれ。。。
水・木曜日とも、他の人とパーティ組んでても問題ないですし(処理は重い)、ソウルキャリバーは普通にできている事から、サーバ側の問題と思われます。
土日も改善されないような、さすがにメールだしますよ、ソニチさん!

というわけで、ソウルキャリバーのほうがプレイ時間が長かった水・木曜日ですが、やっぱり海外の方との対戦ではPingが2・3になってしまうことが多いですね。
3あれば、それなりに楽しく戦えるんですけど、2だとお子様のケンカ状態になってしまいます。
見てからじゃ間に合わないので、とりあえず手数で勝負と。
それだとマイキャラがティラなので、一撃が重い人に勝てないですねぇ。
個人的には、キリクとかリーチの長いキャラが苦手、というより嫌いです。もうちょっとうまくなれば変わってくるのかもしれませんが、今のところはまったく近寄れずに負けることも多いです。

ティラの基本コンボ(厳密には連携)を少し紹介していきます。
6AB→2A→立ち途中B(ジョリーサイド)がなかなかオススメです。ガードは間に合うので2A以降はつながりませんが、立ち途中Bがカウンターだと大ダメージなので事前に2Aを置いておくと暴れたりつい手が出たりするので拾えますよね♪
なにげに強いのが、A+Bででるモードチェンジ。モーション中にインパクト判定があるので、相手を驚かすことができます。

そんなこんなでレベル20までがんばろうと思います。まだレベル12だけどね・・・。
posted by よしみ・かに at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2008年08月25日

間違ったポジティブ思考も時には大切です。

PSU(360)も、GBRニューデイズがやってきました。
人数が多ければ多いほど、ドロップ率も上がるので6人で行動する事が多そうです。
人数が多い=とても楽しい、ということなのでこれは良いことですね。

先週の木曜日には、相当無理をしていろいろ合成したのですけど、なにげに「ミズラキホック」の合成に失敗してます。
「ミズラキホック」は、Sランクのライフル「ミズラキホウ」の基板にクバラ・ウッドを材料で使うことで作ることができます。
合成成功率はヨシミの場合は、ミズラキホウだと100%なんですがミズラキホックだと92%でした。(合成強化の+20%含む)

そして見事に失敗したわけです。8%のほうを引いてしまうのは、運がいいのか悪いのか・・・。
けっこうガクっときましたけど、そんな時こそポジティブにいきましょう。
今回失敗したことで、意地でもミズラキホックを自力で作ろうと思いました。
まずは基板を・・・と思ってましたが、GBRの対象ミッションのS2で普通にとれそうです。
材料も、なんとかなりそうですし、むしろミズラキホックを作成するという目標があってラッキーなのでは?とか思ってみたりします。

この期間中は、なるべくみんなで行動するのがお得なのですが、それ故に、乱入される事も多くなりそうですね。
外国の方で、日本に興味があったり日本語を勉強されている人だったりも多いと思いますが、みなさん共通でいえるのは、ミッション開始時間とかレベルとかをぜんぜん気にしないで入ってくる人がけっこう多いと思います。
経過時間やパーティメンバのレベルを見れば、なんとなくわかると思うんですけどね。
でも、そんな中にも素敵な出会いがあったりしますから、これもなかなか難しいですねぇ・・・。

なにはともあれ、まだまだ楽しいPSU。
これからも、いろいろやっていきたいです。
「よかった探し」を自然にできる、そんなガーディアンになろうと思います。

posted by よしみ・かに at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2008年08月22日

MAG2nd終了しましたね

よしみです。
昨日、PSUをやってて、ひょんな事から「大山のぶ代」さんについての話題になったので、
ちょっと調べてみました。
 
詳しくは、大山のぶ代 - Wikipediaをご覧いただくとして、
昨日話題になった、「太陽に吠えろ」の脚本を書かれていたのはwikipediaによると事実のようです。
また、ゲームが得意というのも条件付で本当のようです。
なんでも「アルカノイド」なら相当の腕前のようですが、他のゲームはからっきしとのこと。
残念ながら、PSUをプレイされているなんてことはなさそうですね。
 
昨日の夜が実質MAG2ndの最終日だったので、DFのところで記念撮影をしてみました。
2008_0822PSUmag2.gif2008_0822PSUmag3.gif
両方とも同じメンバーでとりましたが、左の写真は炎上中の方がいらっしゃるようです。
それなりに、写真の腕(というか旧式のテレビを撮影するコツ)もそこそこになってきまして
前回よりはそれなりに見れるのではないでしょうか・・・。
 
MAG2ndの最終日は、合成がんばったのでちょっと疲れたかなぁ。
それでもいろいろ作れまして、満足しております。 
今日は新ミッションもあるし、なるべく早く帰れたら、いいなぁと思います。
ちなみに、ドラえもんは、やっぱり昔のほうが好きですね。
posted by よしみ・かに at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU

2008年08月21日

コンビニ惑星

よしみです。
 
MAG2ndも、もうすぐ終わります。昨日は、実家に用があったのでそちらに行ったのですが、野球を見ているところで寝てしまったので、家には帰れませんでした。
今日の朝、家に帰って、最後の追い込み合成をセッティングしてからお仕事に来ました。
 
ところで、PSUといえば、遅れていた360へのミッション配信がついに今週来そうですね。
心配された、MAG食傷気味でのプレイヤー離れもこれでいくらか解消されるのでしょうか?
金曜日からは、みんなでニューデイズ巡りということになりそうですね。
 
ニューデイズといえば、関東にお住まいの方であれば、見かけたことがあるだろうと思われるJRのコンビニ「ニューデイズ」があります。
PSUで惑星ニューデイズなどにコロニーの4階から移動するスペースポートの入り口が、自動改札風なこともあって、どうしても「ニューデイズ」=「駅のコンビニ」という意識があります・・・。
PSUというか360の売りのひとつはオンラインでの交流ですけど、なんでみんなニューデイズのことネタにしないのかなぁ?って思っていたら、PSUでよくパーティを組む方達は、比較的関東在住ではないのでした。
なので「ニューデイズ」=コンビニにはならないわけで・・・。
いろんな場所の人たちが、PSUという世界の中で、住んでる場所とかそういうことを気にせず一緒に遊べる。いい時代になったものだと思います♪
 
・・・そろそろ電話料金払わないと、回線止められそうなので、お昼休みにでも払っとこう。 
 
 
 
posted by よしみ・かに at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PSU