2009年10月01日

ダレなんでしょう

よしみです。
24日にHALO3:ODSTが発売されました。
さっそくプレイしまして、さまざまな困難を乗り越え、多数のODST隊員を死なせつつなんとかクリアしました。
今年は、HaloWarsをやっていたおかげで、登場するいろんなものに思い入れがあったりしてとっても楽しくできました。
Halowarsでは、あんまりむくわれているとはいえないコブナントの主力戦車レイスがすっごく強いと感じたり、
ODSTはあの倒しても倒しても増援が空からやってくるイヤな存在・・・なだけでなく、しっかり訓練された空挺兵なんだなぁとか。
スカラベが意外に弱いなぁとか(ノーマルだからかもしれませんが)
ところで、日本人だからかも知れませんが、終盤のとある部分でついつい笑ってしまいました。

まあくわしい状況説明はぜひプレイしていただくとして、「誰?」って聞いてるようでなんだかとってもおかしくて。
よしみもついつい画面に「ダレだよ?」ってつっこんじゃいました。にゃあ。
posted by よしみ・かに at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | XBOX360

2009年09月23日

川崎の平和を守・・・ってるのよね?

よしみです。
先日テレビを見ていたら、なんかとっても庶民的でゆるいアニメがやってました。
とってもおもしろかったんです。
でもタイトルとかわかんなくて・・・。
今日、wikipediaで調べものをしてたら、ひょんなことからみつかりました。
天体戦士サンレッド - Wikipedia
らしいです。
鍋井さんがでてたので、まあ間違いないかと。
っていうか、山田ルイ(略)さんだったのね、ヴァンプ将軍の中の人。
Animaxとかキッズステーションは、ちょっとした時にたまたまおもしろいのがやってたりすると
なんかいいことあるかも♪とか思います。
「ギャグマンガ日和」とかスゴイいいですにゃあ。
posted by よしみ・かに at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

秋葉原の鬼

よしみです。
今年の途中から食が細くなってしまいそこまでたくさん食べないんですが
頼んだ料理がとても大きかったりする場合はちょっとうれしかったりします。
1人で食べるときは「そんなには食べられないにゃあ」とか思いますけど、みんなでいるときは多いと良いですねぇ。
ところで、ずいぶん前によく行っていたお店に久しぶりにいってみたんですが、あいかわらずでうれしかったです。
まあ細かい所はずいぶん変わってしまっていたんですけど。
今日はそんなお話です。
秋葉原の中央通りを北上すると地下鉄銀座線の末広町駅があります。
出口をでてちょっといったところに「おに平」というお店があります。
こちらは、値段は普通なんですけどなんだか一人前が多いお店で少し前までよくみんなでいってました。
最近はご無沙汰だったんですけど、この前のお休みのときにたまたま近くにいったのでそれじゃあいってみようかと。
とりあえずこちらをごらんください。
まあ普通に日本酒が入るとっくりなんですが、実はおかしいことがあるんです。
なにを頼んでもある程度以上おいしくて、量もびっくりするほどではないんですけどなかなか多いんです。
お刺身やてんぷら、細巻きあたりがふつうにおすすめです。
日本酒や焼酎なんかもそれなりに種類があってそういう意味でも普通にイケるお店だと思います。
で、昔のように「鉄火巻き」と「野菜てんぷら」を頼んであいかわらず量が多いなあなんて言いながら楽しく過ごしました。
みなさんも秋葉原へ来た時にちょっと遅い時間になっちゃってたら「おに平」さん、いかがでしょうか。
地図なんかはなび東京 - 東京都 - おに平 -をごらんください。
・・・ところで上の写真、なにがおかしいかわかりましたでしょうか?
答えはこちらです。
正解は「サイズがおかしい」。
大きさがわかりやすいようにタバコの箱を並べてみたのです。
そして中に入ってるお酒が驚くほどマズイ。おそらく熱燗で飲めばまあまあ飲めるんでしょうけど、ちょっとこれは無いなぁと。
なので、おに平さんに行った場合は、日本酒はグラス売りの銘柄が良いですにゃあ。
そして肝心の料理の写真を一枚も撮ってなかった事にいまごろ気がつきました。
にゃあ。
posted by よしみ・かに at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 秋葉原観測

2009年09月10日

カート・ワーナーのすばらしいプレイ

よしみです。
今日は、テレビでシーパーボウルの再放送をやっていたのでそれを観ていました。スーパーボウルといってもあのものすごく高く弾むアレでは当然ありません。アメリカンフットボールNFLの年間チャンピオンを決める2008-2009シーズンの第43回スーパーボウルであります。そんなお話です。
 
実は、2月に行われた際にテrビ中継を見ていたので結果は知っていたのですが、それでもまあいいか、とゆったり観ていました。
試合は、なんといっても4Qに起こった劇的な展開。カージナルスのエースQBカート・ワーナーは、引退を表明しておりまして、スーパーボウル制覇への最後のチャンスだったわけですが、4Q開始時点で7-20と負けていました。この点差は2回のタッチダウン(トライフォーポイントも含む)が必要だったわけです。
そこからなんとワーナーは、8本のパスを通し見事にタッチダウンをきめスコアは14-20。残り時間は7分30秒なのでもう一回攻撃権を奪い返せればというところまで来ました。
さらにスティーラーズの攻撃を見事なディフェンスで凌ぎセーフティで2点をを取得し攻撃権を取り返しました。
残り時間はあと約3分。これはもしかしたらと思わせる展開。そして次の瞬間にビッグプレーが生まれます。
ワーナーのパスがぽっかりあいた守備陣の真ん中を通りフィッツジェラルドへ。そのままフィッツジェラルドが激走してタッチダウン。このビッグプレーでカージナルスは逆転です。
よしみは、結果を知ってたんですけど、思わず涙がでてきました。感動の涙というのは、本当に良いものならばわかっててもでちゃうんだなぁ、なんて。
まだ残り時間は2分30秒あるんですけど、味方のディフェンスを信じて待つカート・ワーナーのきびしいけどとても良い表情が忘れられません。 
 
と、ここまで書いておいてなんですが、実はこのあと残り30秒くらいで再逆転タッチダウンが決まってカージナルス負けちゃうんですね。
よしみは当然この結果も知ってたんですけど、やっぱり2月といっしょでこちらのプレーにはなんとも感じるものがなかったんです。なんでかわかんないですけど。
それだけワーナーの引退などのバックストーリーやフィッツジェラルドの激走がドラマチックだったと、今は思います。 
 
試合については、第43回スーパーボウル - Wikipediaに詳しく・・・試合経過のところがのってないですね。試合経過についてはスーパーボウル試合経過はこちら/NFL - NFLニュース ...にのってます。
 
と、ここでカージナルスの公式サイトをのぞいてみたんですが・・・
今年のロースターに載ってるじゃないですか、カート・ワーナー。引退しなかったのね。
そんなわけで、今年もワーナーとフィッツジェラルドのカージナルスにちょっと注目です。
posted by よしみ・かに at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月08日

趣味がわかってしまう摩訶不思議

よしみです。
前の回に後藤騎手の話題がでましたので、今回は競馬ゲームのおはなしです。
 
平成の名勝負と競馬ゲーム(笑)で触れたように、よしみは「ウイニングポスト」をやっております。
っていっても、今年発売の「ウイニングポストワールド」は、あれからまったくやってなかったり。
だってまったくおもしろくないんですもの。
というわけで、たまにやりたいと思ったときに起動するのは「ウイニングポスト7maxmum2008」です。
 
よしみが競馬ゲームをやっているのは、やっぱり血統とか騎手の成長なんかが楽しくてやっています。
現実では残せなかった自分の好きな馬の血統を残したり、ひいきの騎手によりよい成績をあげたり、と。
 
ウイニングポストといえば「スーパーホース」の存在が有名ですが、なかでも著名なのが「サードステージ」です。
皇帝と呼ばれた「シンボリルドルフ」→帝王「トウカイテイオー」という王者の血統の後継者「サードステージ」。
その昔、「ウイニングポスト2」では、さらにウインドバレー→ラストステージ→ウイニングポストとつながるように作られてましたが、現実ではテイオーの子はちょっと微妙・・・。皇帝の系譜は残らないかもしれませんにゃあ。
 
ところで、競馬ゲームといえばお馬さんの名前を考えるのも楽しいものです。
ですが、こう長くやっていくと名前のストックもなくなっていくわけで。ここ数年は、なんとなくアタマに浮かんだり、目に付いたものをそのまま使ってしまったりすることが多いですねぇ。
例えば、ちょっと前のデータでは
wp7tsukasa.JPGwp7fate2.JPG
なんていうのがいます。どのくらい前だったかはもうよく覚えてないんですけど、まあなんとなくその時期はわかったりしそうなものですよねぇ。
そして、今のデータのお馬さんは
wp7reika_s.JPGwp7tag16.JPG
まあそんなわけで、今の流行というかよしみの興味の方向がわかったりしますにゃあ。
両方とも360のゲームからだったりするのは、今のよしみをよくあらわしているかもしれにゃいですにゃあ。
posted by よしみ・かに at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月03日

千葉幕張のヨロイ伝説

よしみです。
今日はテレビで野球を見ていました。
ですがちょっと野球とは関係ないお話です。
千葉マリンのマリーンズ対ファイターズ戦では、始球式にJRA騎手の後藤浩輝さんが登場。
後藤騎手といえば、若気の至りで木刀事件を起こしてしまったり、空気を読まないパフォーマンスでも有名ですが、
最近は少し落ち着いたかなぁなんて思ってました。
ところが、今日は・・・やっちゃいました。
JRA関東G1レースのファンファーレがかかり、紹介のコールがありました。
そこで登場したのは、ハリボテちっくな西洋鎧を身につけ馬に乗る後藤騎手
(画像はイメージです)
まあまあカッコヨクみえなくもないというカンジでしたが、慣れない環境の為か、
登場直後に乗っていたお馬さんがプチ暴走。
さすがの手綱さばきでお馬さんをなだめ・・・ることができずに落馬してしまいました。
その後の始球式でも、なぞのヨロイのせいでギコチナイ動きになっていて、コントロールもなければ
まったく届いていない暴投を投げてしまった後藤騎手。
なにがやりたかったのか正直わかりませんでした。
落馬の際にダメージの少ない落ち方をしていたのはさすがなんですが、こういうイベントで落馬はダメでしょ。
それでも、終始にこやかな表情を崩さなかった後藤騎手。
まあ、無事でなによりでした。

 
9/8 追記
後藤騎手の当日の勇姿を入手したのでアップ。

こんなかんじですにゃあ。
posted by よしみ・かに at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月30日

みんなのちからで生きている

よしみです。
なんていうか、なんにもしないであっというまに夏休みが終わってしまいそうなそんな8月最後の日曜日になってしまいました。
これって、このあとループしないよね?なんだかわからないけだるさは何回目かのループだからじゃないよね?なんて現実逃避はおいといて、書きたいこと言いたい事はたくさんあるし、こうやって場所もあるんだからしばらく「かにさらだ更新」のために生活してみようかなぁなんて。
まあ戯言でおわらないようにぬしないとダメなんですけど、どうなりますか。
posted by よしみ・かに at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記